メシ屋にまた行きたいと思うか思わないかについて、その店の水が重要な要素になっていることに気付いた。オレは水が好きだから。気付いたきっかけは、昨日、週1,2 で行ってひいきにしていた近所の中華屋の水がヌルヌルでだめで、なんか、もうくるのやめようかなって感じになったから(やめないけど、いつもはちゃんと冷たいから)。をしゃなメシ屋の、細長い薄緑や紺色のビンにはいってるような水や、レモンとか入ってるやつもダメ。前者はやっぱぬるい(見た目からもぬるさを感じる)、後者はなんか衛生的にヤダな感じがある。セルフでガッと押すと出て来るセルフのあれは悪くはない、でも氷が勢いすぎてコップに跳ね返ってちらばるやつ、あれは最高だよ。氷の出てこないぬるいセルフは悪い。蛇口っぽいとこひねったりする変わり種セルフもあるけど、冷たいといいけどぬるいとわるい。プラッチックの取っ手付きのやつに、氷が敷き詰めてあって注ぐときにじゃらじゃらゆうやつがメシ屋の水の中では一番いい